週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「セ新人王は戸郷やや有利。パはこのままいくと該当者なしかも」

 

セ・リーグの新人王はいい争いになっていますが、チームが優勝しそうな分、戸郷[巨人]が少し有利な気がします


戸郷の投球回もカギに


 今週号は、特集のテーマに合わせて、両リーグで新人王争いをしている選手について、書いていきたいと思います。

 まずセ・リーグのほうは戸郷(戸郷翔征、巨人)と森下(森下暢仁広島)の両投手の、いい争いになっていますよね。新人王を獲(と)るためには、2ケタ勝利が必要になってくるでしょうけれども、今のところ、少し戸郷のほうが有利かな、という感じはしています。巨人がこのままいけば、「優勝に貢献した」ということになりますのでね。あとは投球回が規定回数に行くかどうか、というところでしょうか。そこがクリアできて、2ケタ勝利なら文句なしでしょう。去年はストレートとタテの変化が目立っていましたが、今年はそこにカットボールやスライダー系のボールも増えて、両サイドの幅もうまく使えるようになった印象があります。そのあたりのコントロールが、成長したところでしょう。故障をさせないで育てようということでしょうか、あまり完投とか、長いイニングは投げていませんが、規定投球回を目指すなら、今後はもう少しイニングを伸ばしていく形になる可能性もありますね。

 一方、森下も新人王に値する成績を残していますね。こちらはホントのルーキーでもあります。新人ながら自分の持ち味を十分に発揮しています。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング