週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「2年目、3年目の選手こそルーキーに負けないアピールを」

 

ブルペンで投球練習する佐々木朗希[ロッテ]。早く実戦で「モノが違う」というところを披露してもらいたいものです


間が取れだした根尾


 キャンプも後半に入りました。僕も今年は、例年と違って、テレビの映像や新聞を通してのチェックになっていますが、こうしてみると、詳しく情報が出てくるのが、今年で言えば楽天に戻った田中将大を中心に、阪神佐藤輝明や楽天の早川隆久などルーキーばかりだな、という感じがします。チームのリポートをするマスコミの目が新しいものに行くのは仕方のないことではあるんですが、そういう状況だと、余計に「プロ入り2年目、3年目あたりの選手はどうしているんだろうな」というのが気になってきますね。

 このあたりの選手で、今年目立っているのが、中日の根尾(根尾昂)です。対外試合でもヒットが出ていますね。映像を見る限りでは、フォームが目に見えて変わったという感じではないので、ピッチャーとの間の取り方がよくなってきた、ということでしょう。この2年間、アマチュア時代のやり方のままではプロのピッチャーの厳しい攻めに対応できなかった。そこで始動のタイミングを早めに変えたりする中、では逆に早過ぎたときにはどう体重を残しながら打ちにいくのか、みたいなところを勉強しながら、だんだんと対応できるピッチャーが増えてきたのではないでしょうか。とにかく結果が出ているということは、自信につながると思います。

 今年は立浪(立浪和義)臨時コーチの指導も受けていますし、何かヒントがあったのかもしれません。コーチが教えることというのは、内容自体は人によってそんなに違わないはずですが、言葉の違い、伝え方の違いで、ポン、と心の中に入ってきてきっかけになることもあります。左打者には左打者独特の感性もありますから、何か受け入れやすい部分があったのではないでしょうか。

「ショート一本で勝負」と言っているようですが、それもいいことです。それぐらいの気構えがないと、ほかのポジションだって手に入りません。僕も、内野から外野に回されるとき、「俺は内野のグラブでしか守りません」と意地を張ったことがありましたから、気持ちはよく分かります。とにかく今年の根尾は楽しみですね。

 入って2年目、3年目の選手というのは、一昨年や昨年のキャンプでは、今年の新人選手同様に、マスコミの注目を浴びていたはずです。それが、今年はそういう目も離れて過ごせることになった。でも、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング