週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「主力となるべき選手をしっかりと育てるのもチームの責任です」

 

3月6日の巨人戦[札幌ドーム]で、5回途中でピンチを残してマウンドを降りる吉田[日本ハム]。ここはピンチを乗り越えさせてみるところだったのでは?[写真=榎本郁也]


交代では何も残らない


 この号が出るころには少し古い話になっているかもしれませんが、今週は、じっくりとテレビ観戦ができた3月6日、札幌ドームでの日本ハムと巨人の試合を見て思ったことなどを書いていきたいと思います。

 この試合では、巨人が戸郷(戸郷翔征)、日本ハムが吉田(吉田輝星)と、同学年の2人が先発しました。アマチュア時代は吉田のほうが有名だったんですが、この試合を見ると、さすがに戸郷のほうが、プロで先発で投げてきた経験が生きた、一枚上の投球をしていました。

 戸郷は、昨年9勝の自信でしょうか、少し不安定な部分もあってランナーは出すのですが、そこで頼れる「このボール」というものを持っています。インサイドを突く速いボールと、落ちる球ですよね。これを武器に切り抜けていけるので、間違いなくある程度のイニングは稼げる。今年もローテーションを守っていけるだろうと見ました。これまでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング