週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「常総学院・島田直也監督の甲子園初采配での勝利はうれしかったです」

 

タイブレークの末、甲子園初采配で勝利を挙げた常総学院高の島田直也監督。このあと選手からウイニングボールを受け取った


「SSコンビ」の人気者


 最後は東海大相模高の優勝で幕を閉じましたが、2年ぶりにセンバツ高校野球が開催されました。

 僕が気になっていたのは、常総学院高の監督として出場した日本ハムの後輩の島田直也です。1回戦ではセンバツ史上初のタイブレークで勝って、ホントにうれしかったです。

 彼は、ちょうど僕が日本ハムに移ったときに入ってきた選手で、ルーキーのときは宇宙(芝草宇宙)と2人で「SSコンビ」で売り出して、すごい人気でしたよ。キャンプのとき、バレンタインデーでチョコレートがトラック2台分来たんですから。球団の方に「大島さんも来てましたよ」と言われて取りにいったら、1個だけ、ナオミさんからでした(笑)。

 直也は体は小さかったけれどいい選手でね。「何であんなに若いうちにトレードに出しちゃったんだろう」というのが気になっていました。

 直也とか、同時期ぐらいにトレードで横浜に行った高田(高田博久)には、トレードが決まった後の自主トレで、室内のウエート・トレの器具などを使うのを遠慮していたので、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング