週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「巨人の浮上にはまだ時間がかかる。阪神はその間に走れるかです」

 

巨人岡本和真は、テークバックのときに上体をひねり過ぎており、戻してくるときに「間」が取れていない印象を受けます[写真=前島 進]


打てば連勝もできるが……


 この号が出るころには少し時間がたっていますが、この1週間はいろいろなスポーツが花盛りで、水泳で池江(池江璃花子)さんの頑張りを見て、ゴルフのマスターズで松山(松山英樹)選手の優勝を見て、メジャー・リーグも見て、日本のプロ野球も見てと、もう、至福の時を過ごさせてもらった、という感じでしたね。

 プロ野球のほうも開幕から対戦がひと回りし、2巡目に入っていますが、計画どおりに行っているチーム、そうでないチーム、さまざまですね。

 セ・リーグでは優勝候補の本命と言われた巨人がもう一つ波に乗れませんね。逆にこのチーム状態で5割あたりをキープしながら戦っているところが強いと言えるかもしれませんけれども。

 新型コロナの影響で丸(丸佳浩)、ウィーラーが出られないのが痛いですね。その状況下で、坂本勇人、岡本和真が当たっていないですから、さすがに得点力が上がりません。

 岡本和は、僕の見た感じでは、テークバックで上体をひねり過ぎているように思います。それを戻してくるときにねじれたままで止まる部分があれば、そこでピッチャーとの「間」ができるのですが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング