週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「水原さんから星野さんまで。6人の指揮官との思い出」

 

左から、のちに監督となった星野仙一さん[当時現役]、現役時代の筆者、のち監督となった近藤貞雄さん[当時投手コーチ]。それぞれの監督さんに、それぞれの思い出があります


熱血漢の与那嶺さん


 先日、バンテリンドームで解説の仕事があり、2年ぶりに名古屋に行ってきました。お客さんの歓声が聞こえないのはちょっと寂しい感じはしましたが、やっぱり球場はいいな、野球はいいなと、あらためて思いました。まだ、広島西武のように大変なチームもありますが、早く、現場に行けることが日常になってもらいたいと思います。

 さて、名古屋といえば中日ドラゴンズ。今週は「中日ドラゴンズ85年」の特集だということなので、僕の中日時代の監督さん6人の思い出などを書いていきましょう。

 プロ入りしたときの監督は、ダンディーで知られる水原茂さん。こちらは新人で、話をしたことはあまりないですが、僕が入団2年目だったかのキャンプのとき、夜に大広間で、豆電球だけをつけて一人で素振りをしていたら、ちょうど水原さんが外出から帰ってきた。誰がやっているか確かめようとしたんでしょう。ふすまを開けて、「風邪引くなよ」とひと声かけてくれた。それが妙に印象に残っています。

 1974年、巨人のV10を阻止したときの監督の「ウォーリー」こと与那嶺(与那嶺要)さんは、とにかく熱血漢。グラウンドでもめごとがあったときに出てくる速さがすごかった。ほかの監督さんも選手を守ろうという思いは持っていたでしょうけれども、速さが違いました。

 グラウンドを離れると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング