週刊ベースボールONLINE

三浦大輔の「Hit it! If you can.」

三浦大輔コラム「グラブ、スパイク、バット……野球人の道具に対するこだわり」

 

先日はミズノさんの野球ボール回転解析システム「MAQ」の発表会に参加、ひさしぶりの投球となりました


道具メーカーとの関係


 今回は道具について書いていきたいと思います。自分が道具やモノを選ぶ基準は、まず「好み」です。例えばクルマ。すごく知識があるとはいえませんが、運転するのが好きですし、ホイールを選ぶ際も有名なメーカーよりもデザイン性を重視します。これは「好み」の問題です。誰もがそうであるように、カッコよくクルマに乗りたいですからね。その一方で機能性も大切です。ゴルフクラブがそう。カタログをいくつも見比べてモノを選ぶようなタイプではありませんが、実際に手に取り使って、納得しないと購入することはありません。

 そんな自分の野球道具は、プロ入団1年目の夏からずっとミズノさんにお世話になっていました。プロ野球選手の多くは使う道具に関して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

自分が現役生活で得た経験、そしてユニフォームを脱いで“外”から眺めた野球界について、感じたことを発信していきます。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング