週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「今週は少し辛口で行くよ」

 

5月11日に行われたマイナビオールスター開催要項発表会見。大谷の話題が多かったみたいだね/写真=榎本郁也


大谷を球宴に?一言あり!


 コラムを書くとき、俺は、いつもスポーツ新聞を参考にするんだ。自分が見ている試合でも、記事の切り口や見出しで「こういう見方もあるんだ」って思うことも多いしね。

 たとえば、金曜日の『日刊スポーツ』なら……ああ、これこれ!この記事は良かったな。すごく参考になったよ。形状と色合いが気に入ったんだ。買おうかな、このシャフト。ゴメン、ゴルフクラブの広告だった(笑)。

 話を戻そう。オールスターの会見の記事があったけど、大谷翔平(日本ハム)を出したいみたいな雰囲気だったね。俺は反対。見たいファンはたくさんいるだろうけど、壊れたらどうするの!アメリカに了解を取らなくて大丈夫かい(笑)。もちろん、冗談だけど、実際、球宴目指して頑張ってる選手にも悪いと思うよ。

 大谷が来年メジャーに行くのは確実なんだろうけど、俺は「打者大谷」がいいと思っている。いまの「投手大谷」は本当の意味のコントロールがないからね。160キロ超のスピードがあるから抑えているけど、思ったところに投げられていないから、まだピッチングスタイルがない。このままアメリカに行ったら、よくてリリーフ投手。先発で大成するのは難しい。メジャーのコーチはいいか悪いかを判断するだけだからね。先発でやっていきたいなら、日本でしっかり投球スタイルを作ってからのほうがいいと思うよ。

 今回の俺、ちょっと辛口かな。

阪神には「神」がいる?


 次に「野球の神様」の話をしよう。野球って、ちょっとしたことで流れが変わる。俺は宗教家じゃないけど、野球好きの神様がいるのかな、と思ったことはあるよ。

 5月6日の阪神-広島戦(甲子園)も、そんな試合だったよね。阪神が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング