週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「巨人はウサギで行くの?カメで行くの?」

 

6月24日の試合でレフトファウルフライを中日ゲレーロより先にお客さんがスーパーキャッチ。この人が巨人ファンか中日ファンかも大きいと思うんだよね……ゴメン、本編と関係なし。ただ、面白い写真と思っただけ/写真=高塩隆


文武両道のわが母校


 交流戦の後、3日だけだけど、試合がなかった。俺たちOBもちょっと羽を伸ばして、『プロ野球OBゴルフ選手権』というのをやったんだ。スコアか……武士の情けで聞かないでくれ。テレビ放映されたから隠しようもないんだけどね。

 ずっと天気が良かったから、高校球児みたいに日焼けしちゃったよ。そういえば、わが母校・鳥取城北高が春季中国大会で優勝した。阪神能見篤史西武藤原良平もOBで、いま石浦外喜義(ときよし)校長の下で、文武両道の学園改革が進んでいるんだ。野球部も立派な球場を造ってもらったしね。

 石浦校長のすごいところは、スポーツだけじゃなく、勉強にも力を入れるところ。「あくまで学生の本分は勉強」ってね。俺たちのころは、恥ずかしながら公立の滑り止めくらいに言われていたけど、いまは東大や京大に進む卒業生もいるらしい。OBとしても、うれしい話だよね。石浦校長は、もともとは相撲部の監督をしていて、いまも総監督。息子が関取の石浦さ。

 あちこちで高校野球の夏の地方大会が始まったけど、全国約4000校から49代表だよ。とんでもない狭き門だよね。俺も行きたかったんだけど、届かなかった。今年はかなり可能性が高いみたいだし、出場してほしいね。そしたら俺も応援に行くよ。

 世間的な注目は、なんといっても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング