週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「俺にも『幸福の鳥』を」

 

鳥の大群にびびる(?)西武秋山翔吾楽天にとって本当に「幸福の鳥」なら追い払わないほうがよかったんじゃないの/写真=大賀章好


球場の珍客にびっくり!


 サッカーは、「ハリルジャパン」の盛り上がりがすごかったね。しかも、あの大一番で本田圭佑、香川真司を使わず、若手に切り替えている。負けたらムチャクチャ叩かれたと思うし、野球じゃなかなか難しいだろうね。

 ワールドカップ予選は、テレビでよく「負けられない戦い」という表現をするけど、いまそれに一番近いのは、巨人じゃないかな。2007年に始まったCSに、ずっと進出している。つまりは3位以内をキープしていたけど、今年は最大のピンチだよね。

 まさに“汚点”になりかねない中、広島戦の勝ち越しで勢いに乗り、今度は9月1日から3位のDeNAとの3連戦を迎えている。巨人の息の根が止まるか、あるいは復活するかの大一番、まさに「負けられない戦い」だと思うよ。

 実は、この原稿は9月1日の試合前に書いているんだ。今回は本誌で2ページもらえるというから、2回に分けて書いてみようと思ってね。後半は3連戦の結果を反映させるつもりだよ。

 巨人の先発は、菅野智之畠世周マイコラスで行くと思うけど、どうなるのかな。勢いは完全に巨人だけど、ベイスターズも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング