週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「誤審問題、ちょっとおかしくないか」

 

リプレイ検証でホームランのジャッジ。これが間違っていたなんてねえ


演技力なら「達川さん」


 サッカー・ワールドカップが盛り上がってきたね! 初戦の日本─コロンビア戦を見ていて一つ思ったのは、演技力。南米の選手は特にだけど、足なんてひっかかってないのに、すごくダイナミックにコケる。あれは日本人の選手には無理だね。

 ただ、プロ野球の世界では、「この人がサッカーをやっていたら、すげえうまくコケるだろうな」と思う人がいる。広島のキャッチャー、現ソフトバンクのヘッドコーチ、達川光男さんさ。

 当たってない死球とか、打席の大杉勝男さん(元ヤクルトほか)相手にブツブツ話しかけて頭を小突かれたりと、逸話がたくさんある人。ただ、誤解されてるかもしれないが、ユーモアもあって面白い人だけど、決してお調子者というわけじゃないんだ。むしろ冷静沈着、頭脳明晰。あれだけ記憶力のいい人に、俺は会ったことがない。

 俺は1981年入団だけど、70年代、80年代は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング