週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「巨人は大丈夫?」

 

丸は7日現在のセの首位打者にも立っていた


しっかり振るスイング


 西日本の水害は大変なことになったね。広島の被害が大きく、安佐北区口田南の土砂災害の映像も出ていた。

 実は俺、広島時代、あのあたりに住んでいたんだ。知り合いもたくさんいるし、心配だね。これから、100回大会を迎える夏の高校野球の地方大会も始まるけど、予定どおりできるのかな。

 今回に限らず、最近は地震や火山噴火と深刻な自然災害が多い。こういうとき、俺はいつも「プロ野球なんかやってる場合なのかな」という思いと、「選手は野球しかできない。一生懸命やって少しでも被災者の人たちを勇気づけてほしいな」という2つの思いで悩むんだ。どっちが正しいのかは分からんけどね。

 広島は、緒方孝市監督の家族が避難したり、家族や知り合いが被害に遭っている選手、コーチも多いみたい。みんな気が気じゃないだろうな。月曜からマツダ広島で予定していた阪神3連戦は中止が決まったけど、仕方ないだろうね。

 そんなザワザワとした中で行われた、7月7日、東京ドームの巨人戦で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング