週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「いまからでも甲子園にラッキーゾーンを造ったら?」

 

鳥取での野球教室で指導する王会長。元気だったよ。あ、写真撮影も川口です


王さんはすごいね


 毎日、暑いね。なんだか最近の暑さは昔と違って、体にからみつくような気がする。湿気が多いからかな。

 7月14日、わがふるさと鳥取で、世界少年野球推進財団がやっている野球教室の手伝いをしてきた。ソフトバンク王貞治会長に声をかけてもらってね。

 王会長も実際、バットを持って子どもたちの指導をされていたけど、元気だね。大きな病気をされたとはとても思えないよ。ケジメをつけた結婚もあってか、顔色もよかった。

 俺は、小さいころのあこがれが王さんと長嶋茂雄さん。巨人のONだった。だから一緒に野球教室をしているというだけで光栄だし、ワクワクする。子どもたちがうらやましかったね。王さんに直接バッティング指導してもらえるなんて、昔の川口少年が聞いたら、びっくりして気絶しちゃいそうな話だよ。

 ただ、引退されてもう38年も経ってるし、子どもはそれほど分かってなかったかもしれないね。むしろ、父兄や指導者のほうが目がキラキラしてたよ。

 王さんは、あれだけ偉大な人なのに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング