週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「小林誠司に贈る言葉は『まず隗(甲斐)より始めよ』」

 

甲斐が甲斐キャノンなら小林はコバズーカかな


FAはしんどいよ?


 FAシーズンが始まったね。資格者はたくさんいるけど、複数年契約が一般化したこともあって、今年も実際に行使して移籍する選手は、あまり多くはなさそうだ。FAは、選手の権利ではあるが、ファンや周囲の声もある。日本の場合、元のチームを裏切るみたいに言われることも多いし、最初は条件がよくても結果が出なければすぐポイもある。すごく悩むし、勇気もいると思うよ。

 俺も94年のオフに宣言して巨人に移籍したけど、当時のカープは「宣言イコール移籍」だったし、迷いに迷った。1、2週間だったと思うけど、滅茶苦茶エネルギーを使ったな。毎日、頭がそのことでいっぱい。「あれ、俺、きょう昼メシ何食ったっけ」みたいな日々だった。女房には「FAしないなら離婚しましょう」と言われたしね。

 まあ、この話は週べで近々移籍の特集があるらしいから、そのときにあらためて。

 今年の目玉は、セでは広島丸佳浩、パは西武浅村栄斗かな。丸は、今年のMVP確実の選手。チームのけん引役だし、抜けたら大変だな。ただ、カープの場合・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

川口和久

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング