週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「早期の紅白戦は誰のため?」

 

いよいよキャンプが始まるね。楽しみだ[写真は18年巨人宮崎キャンプで岡本和真に指導する松井秀喜臨時コーチ]


カレンダーに赤い丸を!


 春季キャンプが近づいてきたね。俺も、いくつか見ておきたい球団があるんだけど、最近、どうもキャンプ取材に対し、腰が重くなった。

 面倒くさいわけじゃないよ。このコラムの大事なネタ探しもあるしね。ただ、今はCSの番組で、ほとんど全球団を見られるでしょ。そっちのほうがじっくり、しかもいろいろな球団をチェックできるから便利な気がしてね。あとは行ったら行ったで、夜は飲み会になるのが分かってるからな。俺と仲のいいユニフォーム組は、元気で酒好きなヤツが多い。俺ももうオッサンだから、それでくたびれて、昼間の取材が眠くてね……。

 そう言えば、巨人が2月3日に早くも紅白戦をするらしい。球団史上最速と騒がれているけど、俺はいいと思うよ。さすが選手にプレッシャーをかけるのがうまい監督だ。大型補強で生まれた緊張感をいい形で継続しようと思っているんだろうね。

 原辰徳監督の意図の一つは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング