週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「中日・与田剛監督に感じた覚悟」

 

与田監督[中央]は穏やかなタイプだけど、芯は熱いよ/写真=榎本郁也


田口がハキハキしたら…


 打ち上げ間近だった沖縄各地のキャンプを駆け足で回ってきた。かなりハードに動き回ったが、なぜか帰ってきたら体が少し重いんだ。……ご推察のとおり、食べた、食べた。焼き肉、寿司と食いまくった。だって本当にうまいんだ。寿司は昔からのなじみの店で、焼き肉は沖縄では有名なんだが、『もとぶ牧場』というところ。実は、田舎の近くに住んでいた坂口さんというのが社長で、兄貴の同級生でもある。この肉は大げさじゃなく、ムチャクチャうまいよ。なんと言ってもサシの入り方がね……。

 グルメ雑誌じゃなかった。話を野球に戻そう。

 巨人キャンプのブルペンでは菅野智之が投げていた。「どう、調子は」と聞いたら「もう完ぺきです」と自信満々。確かにストレートの球威、制球力、変化球と、どの角度から見ても、まったく問題がない。すぐ開幕でも大丈夫じゃないかな。

 若いのにオジサンっぽいヤツも投げていた。田口麗斗さ。いい仕上がりかなと思ったんで、「今年はやりそうだな」と言ったんだが、こっちは「でも、僕あまり信用されてないんで」とボソボソって。確かに昨シーズンの田口は打たれ出すとピッチングが小さくなって、一気に崩れるケースが目立った。あれじゃ首脳陣も信頼できんよ。

 プロでいろいろな経験をした中で、野球の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング