週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「新元号はイチローに決めてもらう!」

 

DeNAは課題だった先発の頭数がそろった。あとはラミレス監督の手腕に注目だね


イチローはコショウ?


 平成の終わりが、イチローの引退か。国民栄誉賞の話も出ているらしいね。過去2度、話があったときは、現役選手だからとイチローから断ったようだが、今回は受けることになるんだろうな。ヘソ曲がりの俺も文句なし、です。ただ、彼ほどの天才バッターでも、1年間の実戦のブランクは大きかった。タイミングがまったく合ってなかったな。まあ、逆にこれで以前みたいに打ったらびっくりだったけど。

 でもね、今回のアスレチックス対マリナーズ戦2試合を“イチローのラストゲーム”としてではなく、日本開催のメジャー公式戦として見ると、正直、物足りなさがあった。

 好き嫌いはあると思うよ。力と力のぶつかり合う「ベースボール」が楽しいという人もいるだろう。でも、俺は技術と技術、個性と個性がぶつかり合う「野球」が好きなんだ。力比べだけじゃなく、パワーでは劣る選手が、打撃なら配球の読みとか、バットコントロールのうまさ、足、小技……。ありとあらゆるものを駆使してしのぎ合う日本流の野球だね。

 イチローも会見で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング