週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「原辰徳監督の不気味な笑顔」

 

中央が原監督。マツダでの2勝1敗は大きい/写真=前島進


話題豊富な開幕戦


 いよいよプロ野球が開幕した。3月29日、平成最後の開幕戦では、広島大瀬良大地が素晴らしいピッチングで巨人を完封。失投がほとんどなく、三番の丸佳浩も4三振と完全に抑え込んだ。奪三振11のうちクリーンアップから8三振はすごいね。巨人の場合、二番の坂本勇人もクリーンアップみたいなものだから、合わせたら10奪三振か。まさにエースだ。ほかにDeNAでは今永昇太ソフトバンク千賀滉大がキレキレの投球を見せ、日本ハムでは中田翔が「ふざけんな、バカヤロー!」のサヨナラ満塁ホームランでしょ。申告敬遠2つもやられたら腹も立つよね。完全にオリックスベンチのミスだ。新人もそれなりに活躍したし、話題豊富な1日だったと思う。

 俺が開幕3連戦で一番注目していたのは、オープン戦では手探り状態だった巨人の勝利の方程式。2、3戦目の勝ちゲームを見ると、まずは吉川光夫中川皓太クックでスタートするようだ。ただ、原辰徳監督の中で、このまま最後まで行くつもりはないと思う。俺がコーチ時代はマシソン山口鉄也西村健太朗で固定していた。最後の3人を決めると戦い方がぐっと楽になるが、ひとまずの確定は7回の吉川光と抑えのクックで8回は決めてないと思うよ。

 ただ、「固定」してないわけじゃない。原監督の中では吉川光、水野、クックで「固定」してるはずさ。水野って誰? と思うかもしれないが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング