週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「今のカープには鮮度が足りない?」

 

緒方孝市監督には思い切った策を期待したい


瑞々しくないよ


 広島が負けまくっている。すんなりとはいかないだろうと思ったが、15試合が終わって4勝11敗は予想してなかった。

 ただ、俺が気になるのは勝敗じゃない。勝ったり負けたりは、ある意味、仕方ないし、まだ始まったばかりだからね。

 それよりベンチの暗さ、選手の元気のなさだ。例えるなら……評判のいいブランド野菜を買おうと高級スーパーの売り場に行ったら、全部乾燥してくたくたになっていたというか……とにかく瑞々(みずみず)しさがないんだ。野菜話で引っ張るなら、カープの選手はいま、野球に鮮度を感じてないんじゃないかな。「こんなはずない」「もっとできるはず」と思っているだろうが、3連覇は、もう終わったこと。相手も補強しているし、自分たちの戦力も変わっている。うまくいってないんだから一度リセットしないと。

 プロ野球の世界では、勝敗は監督、コーチの責任。なのに、選手が責任を感じ過ぎているようにも見える。ベンチは静かで、しらけてる。これじゃ勝てない。

 カープ3連覇の強さの肝は、打線だった。先発投手が多少失点しても、それを取り返し、逆転勝利につなげてきた。また、それがあるからリードされても気持ちが切れず、いい相乗効果で投手が育ってきたと思っていた。ただ、今の状況を見ると、“育っていた”んじゃなくて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング