週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「石川雅規のボールは生きている!」

 

5月11日の巨人戦に先発し、5回無失点で今季初勝利を挙げたヤクルト・石川


ジョンソンは完全復活?


 5月11日のDeNA戦(マツダ広島)のピッチングを見て、ジョンソンがやっと帰ってきたな、と思った。カープ入団が2015年。昨年も11勝を挙げてはいるけど、俺は3年目以降のジョンソンにずっと物足りなさを感じていたんだ。チームが勝っていたから、あまりたたかれなかったけど、内容的にも今一つだし、どんどん影が薄くなっていた。

 それだけ最初のインパクトが強烈だったこともある。初めてピッチングを見たとき、鳥肌が立ったからね。こんなすごい投手がカープに来たんだ! いったい何勝するんだろうって。翌年の途中で複数年契約を結んだこともあったのかな。3年目からはピッチングがどんどん無難になった印象がある。

 自分でも納得できなかったと思う。うまくいかないときの外国人投手はすぐ分かる。やたら審判に文句ばかり言うようになるからね。

 今年は3年契約の最終年だから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

川口和久

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング