週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「“神の声”は素直に聞こう!」

 

現在セの防御率トップでもあるDeNAの今永。神の声を聞いたかな


カミソリシュート秘話


 5月23日、東京ドームのDeNA戦でレジェンズシートの解説をした。相手チームのOBと一緒にやる、球場内だけのサービスだが、この日の相手は、元大洋のエース、平松政次さん。カミソリシュートで一世を風靡(ふうび)した名投手だ。

 そのときカミソリシュート誕生秘話も聞いた。最初は社会人時代、先輩から、「お前はシュートを覚えたら大変な投手になるぞ!」と言われたらしい。平松さんは内心、「俺は真っすぐで勝負したいから、そんなのいらない」と思って生返事をしていた。当時、シュートは打たせて取るための技巧派の武器という印象があったからね。ただ、その人が懇切丁寧に教えてくれたんで、上の空ながら聞いていたという。

 そのときは、それで終わったのだが、プロ入り後、2年目がまったくダメで翌年の春季キャンプも二軍。それで室内練習場でやっているとき、投手コーチから「なんだ大したことないな。ほかに球種はないんか」と言われ、カッとして、昔聞いた投げ方どおりに投げてみたら、えげつないシュートになったらしい。

 選手には、いろいろな人がアドバイスをしてくれる。コーチ、先輩、OB……あるいは、飲み屋で会った知らないおっちゃん。よく人のアドバイスを聞き過ぎちゃいけない、とも言われるけど、その逆もあると思う。平松さんの話じゃないけど、野球人生を変えることだってあるんだ。

 それがすっと頭に入るかどうかは、本人の受け入れ方にある。「俺はすごい!」と思っているときは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング