週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「中日の連勝に安倍首相がびびっている?」

 

7月20日の広島戦[マツダ広島]ではバティスタの2発でやられ、巨人は3連敗となった


これも都市伝説?


 中日が8連勝したとき、一番、びびっていたのは参院選を目前にした安倍晋三さんじゃないかな。なぜか分かる? 中日が優勝すると、その年か翌年に政変が起こるという都市伝説があるんだ。1954年の吉田茂内閣総辞職から始まって(この年、中日は初優勝&日本一)、これまでの9度のリーグ優勝のうち8度は何かが起こっているというから都市伝説というより、ジンクスみたいなものかな。

 あれ? ということは参院選に自民党が勝ったら中日優勝はないってことかな……。いやいや、消費税や日韓問題など不安材料はたくさんある。今回は無風でも来年は分からんよ。安倍さんにとって野党より怖いのが、ドラゴンズじゃないのかな。いまはCSがあるからV逸でも日本一の可能性がある。安倍さんもまだまだ安心できないね……とまあ、ジョークはここまで。

 今年、特にセでは、“連勝連敗癖”が伝染病みたいに広がっている。10連敗以上がヤクルトDeNA、広島と3球団もいるのはすさまじいな。中日も、この病気が軽度で発症中だね。大型連敗こそないが、6月中盤から3連敗、5連勝で7月に入り、4連敗の後、8連勝でしょ。まるでジェットコースターだ。

 ただ、7月20日現在で広島と並び3位。まだ勝率5割もいってないが、俺は結構・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング