週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「いま物議をかもしている、あの話……」

 

やっぱり甲子園で見たかったなあ……


吉本の話じゃないよ


 連日、話題沸騰だ。しかも、あの人が悪い。いや、本当は犠牲者なんだ。違う、一番悪いのは体制だよ、と、まさに一億総評論家の大騒ぎ、さすがネット社会だね……あ、吉本興業の話じゃないよ、もちろん。

 高校野球の大船渡高・佐々木朗希だ。岩手大会決勝に出場せず、チームが2対12と大敗したことで「なぜ出さなかったのか」「故障したらどうするんだ。出さなくてよかった」と意見が真っ二つに分かれた。

 マスコミや一般の高校野球ファンは、使わなかった監督を支持する声が多いようだが、学校に「なぜ出さなかった」と苦情が殺到したという話もある。

 この問題、いろんな要素が重なっている。何が正解かは、今は誰も断言できないだろう。

 ただ、一つ確かなのは、一番悔しかったのは佐々木をはじめとする選手たちということだ。佐々木にしても、将来的にはプロを目指しているのだと思うが、今はそれ以上に「仲間と一緒に甲子園出場」が夢だったと思う。その流れが止まり、しかも、最後の試合に参加できなかったんだからね。

 俺は佐々木を決勝で使わなかったことに関して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

川口和久

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング