週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「DeNAのベンチに冷蔵庫型のサンドバッグを!がオチのはずが……」

 

8月3日の巨人戦[横浜]で仏頂面でマウンドを降りたパットン[DeNA]。この後……


ショート先発に違和感


 日本ハムが、ここに来て驚きの大失速だ。一時首位ソフトバンクに0.5ゲーム差の2位だったのが、9連敗で5位(8月16日現在)まで落ちた。

 8月に入るまでの日本ハムは、いい戦いをしていたと思う。新球場の準備資金もあるのか(?)、レアードまで抜けた中で、首位争いにも加わってきた。さすがやり繰り上手の栗山英樹監督だ、と思っていた。

 ただ、あのショートスターターの使い方はどうなのかな。堀瑞輝が8月11、13日に先発し、1イニングを無失点で抑えながら交代。後続が打たれ、敗戦となった。しかも2日後の次の登板が0対5のビハインドの中継ぎでしょ。チームにとっても、堀にとっても、正直、何の意味があったのかな。

 昨年、このコラムで書いたことがあるが、俺は先発を2人準備しておくのはいいと思う。第一先発が飛ばすだけ飛ばし、ばてたらその後を第2先発が投げる。うまくいけば、最後はクローザー1人ですませ、ブルペンも楽になるからね。要は完投できる投手は完投を目指し、その力がないなら、タイプを見つつ2人をセットにしていくという感じかな。1試合3、4回なら中6日にする必要もないしね。

 巨人のコーチ時代、1シーズン、投手陣をいかに“持たせるか”・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング