週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「智之、下を向くな!」

 

9月4日の中日戦、2回4失点で交代となった菅野/写真=大泉謙也


波乱万丈のシーズンに


 智之、焦るな。今はとにかく休め……いま会ったら、そう伝えたい。もちろん、巨人の菅野(菅野智之)だ。コーチ時代から、ずっと智之と呼んできたから、そう書かせてもらう。

 巨人は昨年4年連続のV逸となり、チームだけじゃなく読売グループのすべてが「今年は優勝しかない!」と、原辰徳監督を復帰させ、丸佳浩ら大型補強もした。開幕から決して順風満帆ではなかったが、ひとまず、着々と優勝への秒読みを続けている。

 俺は選手の中で、一番、重圧を感じながらプレーしていたのは、智之だったと思う。責任感の強い男だし、伯父さんが監督に戻り、優勝に向け、エースとして引っ張らなきゃという強い思いがあったはずだ。過去2年、素晴らしいピッチングをしていたから、それなりの自信もあったと思う。

 だが、始まってみたら、まさに波乱万丈。9月4日の中日戦(前橋)では、ついに腰がパンクして2回で降板し、そのまま登録抹消になった。

 伏線はあった。5月15日、阪神戦で10失点交代の後、登録抹消となったのは体調不良だったようだが、復帰後、6月23日のソフトバンク戦の2回途中腰痛での交代は深刻に見えた。その後も投げてはいたが、投げ方が少しずつ狂っていたからね。

 プロは、いつも100%で投げられるわけじゃないが、智之はあちこちにガタが来て壊れる寸前だった。現状でできるピッチングをだましだましやっていたが、正直・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング