週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「松坂、伝説の最後は横浜で」

 

ついに佐々岡[中央]が監督になった。俺は結構、楽しみにしてるよ


佐々岡色は何色?


 おめでとう、やったね!

 あ、ラグビー日本代表じゃないよ。特に知り合いはいないしね。CSファーストステージの勝者でもない。締め切りの関係で、1試合目の結果しか分からないからね。広島佐々岡真司だ。正式発表ではないが(7日発表)、監督就任は決定的だろう。今のカープの課題は投手陣の立て直しだから、いい人選だと思う。

 最初の仕事はドラフトだな。佐々岡色をどれだけ出せるかは分からないけど、もちろん投手主体の指名だと思う。金の卵を狙うか、ひよこか、ニワトリか。どれを狙うかで、彼のこれから取り組もうとしている方向性も見えてくる気がする。

 3つともニワトリだろ、というツッコミはさておき、金の卵は大船渡高・佐々木朗希、ひよこが星稜高の奥川恭伸、明大の森下暢仁あたりかな。森下はニワトリというかもしれないが、やっぱり先発でニワトリなら1年目から2ケタほしい。それを要求するのは酷じゃないかな。

 ただ、ニワトリもいろいろ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング