週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「ロッテよ、来季は千葉を癒せ!」

 

井口監督にとって、2020年はチャンスでもあり勝負の1年に


カモメのカモとは?


 例年になく静かなストーブ・リーグとなっているが、流れは完全にパ・リーグだね。イケイケのパが、補強でもフルスイングしまくり、セを圧倒している。

 俺が一番注目しているのは、千葉ロッテだ。ドラフトで大船渡高の佐々木朗希を獲ったと思ったら、FAでも楽天美馬学ソフトバンク福田秀平をダブルで獲得した。鈴木大地が抜けたのは、でかい穴だと思うが、若手内野陣に、そろそろ出てきてもらわなくちゃいけない選手も多いし、何とかなるという算段もあるのだろう。西武、ソフトバンクの2強となっているパだが、来季、ロッテがここに食い込み、優勝争いをする可能性は十分にあると思うよ。

 ロッテは2017年、最下位となった後、井口資仁を監督にしたが、18年も全球団に負け越しの5位と散々だった。投手陣もだが、とにかく打てず、特にホームランは1位の西武の196本に対し、わずか78本。長打力に欠ける分、走力に活路を求めたが、それがなかなか得点につながらなかった。

 そこから19年はホームランラグーンを作って球場を狭くし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング