週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「森友哉の年俸アップ額1億2000万円の内訳は?」

 

打撃での森の貢献度はピカ一だった


紙一重の部分も


 MVPにも輝いた西武森友哉の年俸が、推定ながら1億2000万円増の2億円になった。キャッチャーの2億円超えは史上7人目らしいね。本人は金額を聞いて、「ちょっとビビりました」と言っていたようだが、ソフトバンクを8.5ゲーム差から逆転した優勝の立役者であることは間違いない。堂々ともらえばいいんじゃないかな。

 ただ、意地の悪いことを書くと、球団の査定の中で、この1億2000万円アップの内訳は、どうなっているんだろう。要は、「打って」がいくらで、「守って」がいくらなのかな。

 打者・森は打率.329で首位打者、23本塁打、105打点で得点圏打率.411もすさまじい。浅村栄斗が抜けてどうなるかと思った山賊打線の象徴として打線を引っ張った。ノースリーからでもガンガン打っていく積極性も相手チームには脅威だったと思うし、豪快なだけじゃなく、意外と器用なバッティングも光った。しかも、重労働の捕手として初めて1年フル稼働しながらだからね。通知表なら「よく頑張りました」の花丸だ。

 ただ、その捕手での働きは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング