週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「イチローがイチロー二世を育てる時代が来た?」

 

今年春に引退したイチロー。彼の次の夢は何だろう


懐かしくも新鮮


 すごく楽しかった! 街のイルミネーションに乗せられたわけじゃないけど、クリスマスのプレゼントをもらった気分だね。

 3日間、講義を受け、レポートを書き、昼はかみさんの手作り弁当を食べて、久びさに満員電車にも乗って……学生がこれを読んだら「何が面白いの?」って言われそうだけど、懐かしいというより、すごく新鮮だった。

 先日の学生野球資格回復制度の話。プロ野球OBを中心に127人が参加したらしい。NPBのプロ研修会が1日、学生野球研修会が2日あり、この後、審査を受け、問題なければ来年の2月8日に資格が回復し、指導が可能になるという流れだ。

 プロアマの歴史についても講義があったが、1934年の大日本東京野球倶楽部の誕生時から始まっているんだね。のち巨人になったプロ第1号チームだけど、このときは野球統制令というのがあって、興行である日米野球へのアマの参加を禁じ、沢村栄治さん、スタルヒンさんは学校を中退しなきゃならなかったらしい。その後も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング