週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「若手にはちゃんこを、鳥谷には翼を」

 

鳥谷の進路は早く決まってほしいな


順位予想は箱根で?


 今年の正月は鳥取に里帰りはせず、家でのんびりしていた。もちろん、何かコラムのネタがないかな、と思いながらね。

 しかし……なかったな。

 スポーツ新聞もまったく面白い野球の記事がない。昔は年末年始でも無理やり(?)プロ野球ネタで一面をつくっていたが、いまはどんどん隅に追いやられている印象がある。いろいろなスポーツが盛り上がっているのは悪いことじゃないけどね。

 ついつい見入ったのが、箱根駅伝だ。しかしまあ、青山学院大は強いね。往路・復路と完全優勝で、タイムも軒並み速くなっている。記事を読むと、ナイキのシューズも大きかったらしいね。厚底にカーボンプレートを内蔵しているとか。

 でも、技術の進化でタイムが変わるというのは、個人的にはちょっと複雑だな。バッターはボールやバットで飛距離が変わるが、俺たちピッチャーはいつも生身。ルールも打者中心に変わることが多く、現役時代は、理不尽だなと思ったことも多いしね。

 青学大は、昨年東海大に箱根5連覇を阻止されたが、そのときコラムで「今年は巨人の年かな」と書いた。原辰徳監督もそうだが、東海大出身者がたくさんいるからね。ただ青学も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング