週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「セの注目はヤクルトの倍返し?」

 

新人自主トレ視察に訪れた高津監督。あの決め台詞に期待?


居心地がよくなった二軍


 俺の広島時代の弟分であり、現ヤクルトコーチの河田雄祐と年明けに話す機会があったが、最下位だった割には、手応えを感じているみたいだね。俺も話をしているうちに、「ひょっとしたら、ひょっとするぞ!」と思ってきた。あいつ、マインドコントロールの技術を身につけたんじゃないか(ジョークです)。

 高津臣吾新監督になって再スタートを切るわけだが、年俸はバレンティンが抜けたことで、球団別のチーム総額で10位あたりらしい。大型補強もせず、堅実といえば堅実だし、面白みがないといえば、そうとも言えるチームづくりをしている。

 ただ、ドラフトは近年では一番よかったと思う。今回の目玉はロッテに入った佐々木朗希奥川恭伸だったが、ヤクルトはしっかり奥川をゲットした。ともに150キロを超える真っすぐを投げる逸材。ただ、10代後半に150キロ以上の球を投げ続けたら、確実に負担がヒジ、肩に来る。もちろん、まったく関係なく投げまくる投手もいるが、奥川には少し心配がある。気のせいかもしれないけど、自主トレのキャッチボールを見ていると、ちょっとヒジをかばった感じもあった。どうしてもユニフォームを着ると野球選手はアドレナリンが出る。奥川はドラフト1位で注目度も高いし、ついつい飛ばしてしまいがちだが、今は無理してほしくないな。

 夏場に一軍に上がるくらいで十分だと思うよ。最近の二軍は選手の育成システムとして、しっかり出来上がっているしね。

 昔の二軍は違った。育成の場というより・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング