週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「今年は佐々岡カープを応援したい」

 

佐々岡、新監督なんだから失敗を恐れずガンガン挑戦を


まずは先発を固める


 いいね、と思った。広島佐々岡真司監督が、大瀬良大地に開幕投手を告げた。マスコミに明かしたのはキャンプイン前日の1月31日だったけど、昨年末には直接本人に言っていたらしいね。

 佐々岡は、カープにとって長谷川良平さん以来、久々の投手出身の監督。生え抜きだし、二軍コーチから上がってきて指導者としての実績もある。ただ、そうは言ってもやっぱり監督1年目となると、マスコミ、ファンだけじゃなく、チーム内にも必ず不安はあると思う。

 ここでまず、意思表示だよね。「大瀬良を軸に投手陣を考えている。大瀬良、投手陣を引っ張ってくれ」。俺にとって佐々岡はカープ時代の後輩だが、前も書いたように、おとなしくて、怒ったところを見たことがない。すごくいいヤツなんだが、監督はそれだけじゃダメと思っていたが、結構やるね。マスコミもうまく使っている。

 カープの野手は鈴木誠也という看板がドンといるし、菊池涼介も残った。打線は計算できるが、投手陣は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング