週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「月見草の花言葉」

 

2018年2月、俺も参加した巨人-ソフトバンクOB戦での豪華4ショット[前列・野村氏。後列右から王氏、張本勲氏、長嶋氏]


野村スコープの衝撃


 月見草か……。花言葉は『無言の愛』と聞いたことがある。カッコいいね。巨人の王貞治さん、長嶋茂雄さんをひまわりに例え、自分を卑下するようでありながら、強い主張を感じる。「目立たんかもしれないが、俺はしっかり咲いているぞ」とね。

 野村克也さん──。選手としては超一流のキャッチャーであり、戦後初の三冠王となった強打者でもあった。監督としては「再生工場」とか「ID野球」と言われ、野球界を変えてきた名将だけど、俺が印象的なのは解説者時代の「野村スコープ」だ。ネット裏側からの中継がセンターカメラを使ったものに変わった後、ストライクゾーンの9分割を実際の映像に合わせたヤツ。あれでテレビの野球中継だけじゃなく、解説も変わったと思う。打者への配球が一つの物語になったと言えばいいのかな。

 南海、ヤクルト阪神楽天と、いつもチームの低迷期に監督になって、阪神以外はしっかりチームを強くしたし、阪神時代だって、3年連続最下位ではあったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング