週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「モタモタしてると大変だよ?」

 

支配下目前のモタ。大化けできるかな?


心配なコロナ


 もう対岸の火事じゃないね。

 新型コロナウイルスで、世の中がバタバタだ。スポーツの世界でも、女子プロゴルフが無観客試合になり、屋内外のさまざまなイベントが次々中止になっている。俺も野球教室が次々キャンセルになって商売あがったりだよ。

 しかも、まだ拡大中でしょ。現実的に考えて、ワクチンができて終息宣言を出せるのは、かなり先になる。仮にさほど広がらなかったとしても、海外の人から見たら、日本も中国も同じアジアで大差ないから、完全な“汚染地域”と思われているはず。東京オリンピックが日本の国体になる可能性だって十分あるよ。

 球界だって、どうなるか分からない。選手に感染者が1人でも出たら、オープン戦も無観客でやらざるを得なくなるかもしれないし(※その後、26日に無観客での開催が決定)、それが一つでも出ると、右にならえで一斉にそうなってしまうかもしれない。結果的には開幕が遅れる可能性だってあるだろう。こうなってくると興行的なダメージは度外視し、事態が落ち着くまで、各球団は沖縄、宮崎のキャンプ地から動かないほうがいいかもしれないな。

 でも、このまま社会がヒステリックになって、電車も乗れない、イベントもできない、学校も休校、感染者が出た病院は閉鎖とかなっていくと、日本経済どころか日常生活がまったく立ちゆかなくなってしまう。俺がコラムで心配することじゃないかもしれんが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング