週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「年末年始はプロ野球を楽しもう!」

 

故障者の多かったヤクルトあたりはホッとしてるんじゃないかな/写真は村上


 開幕がまだ見えない。当初は4月10日とも言われたが、今度は4月24日からにしたいと発表があった(3月23日の12球団代表会議)。各球団ともゴールデンウイークは稼ぎ時だからね。

 ずるずる開幕が遅れていく中で、一度トップギアまで持っていった選手たちはモチベーションの維持や調整の難しさを感じているだろうが、逆に恩恵を受けた選手もいる。ヤクルトの村上宗隆とか、故障のため、開幕に間に合わないと思われていた選手が続々戻ってきた。勢力図も少しずつ変わってきている気がする。

 喜んでいるのはヤクルトの高津臣吾広島佐々岡真司楽天三木肇といった新監督たちじゃないかな。開幕に向け、緊張があったと思うが、練習試合とはいえ、これだけ実戦経験を積めば、いろいろ試せているだろうしね。

 ただ、プロ野球の日程を必死にシミュレーションしている人たちは頭が痛いだろうね。彼らの本音は、「バッハさん、早く決めてよ」だと思う。IOCの会長さんね。東京オリンピックの日程はプロ野球以上に不透明だけど、延期なら延期で早めに日程を出してほしいと思っているはずだよ。(※その後、3月24日に1年程度延期が発表)

 日本はだいぶ落ち着いてきたが、世界的には新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。開催に向け、頑張っている選手、関係者には悪いが、俺は、この状況で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング