週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「選手たちよ、プロ野球を殺すな」

 

新宿歌舞伎町。まるで映画のシーンのようだ/写真=Getty Images


シーズン休止もある


 俺がコラムのネタに悩んだり、球界の動きで疑問を感じたとき、いつも電話する男がいる。

 元選手じゃないが、球界の裏の裏までよく知っている、同じ昭和34年生まれのスポーツライター、二宮清純だ。彼は愛媛県生まれで、大のカープファンでもある。何を聞いてもすぐ「川口、それはさあ……」と的確な答えが返ってくる。「ライターなんかじゃなく、NPBに入って野球界を変えてくれよ」と何度も言ったことがあるよ。

 今回、あいつと話したのは年俸のことだ。年俸は、その年の活躍によってではなく、前の年の活躍によって翌年の年俸を決めて契約し、それが支払われていく形だが、今年はどのスポーツも休止状態だからね。

 Jリーグではコンサドーレ札幌の選手たちが自主的に減俸を申し出て、総額1億円くらいになるという話があった。俺が「サッカー選手ってすごいよな」と言ったら、二宮がさらりと「そうしないとつぶれる可能性があるんだ」と言った。Jリーグは親会社ではなく、パートナー企業になるらしいが、札幌の場合、ほとんどが北海道の企業になる。北海道の経済界自体が観光を基盤としているところがあるから、今回のダメージは相当なものだ。観客収入がなく、放映権料にしてもダゾーンがJリーグ全体と10年間で2100億円の契約をしているが、試合がない場合、支払うのかどうか。ゼロじゃないとは思うが、相当な減額になるだろう。選手側の危機感が今回の減俸の申し出になったのでは、ということだった。

 でも、じゃあ、プロ野球はどうなるのか。俺は正直・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング