週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「2戦目、菅野が巨人日本一への秘策だ!」

 

菅野をどこで先発させるか


カギは左腕の高橋


 まだ、パの進出チームは決まっていないが、今回は日本シリーズでの巨人の戦い方について書いてみよう。今の原辰徳監督の頭の中は、それだけでいっぱいだと思うよ。まさに“悲願”になっているからね。

 前回の日本一は、原監督2期目で、俺もコーチでいた2012年。というか、あれからセは7年連続でパに負けている。しかも、昨年、原監督は復帰1年目でリーグ優勝しながら、日本シリーズはソフトバンクに0勝4敗でしょ。負けん気の塊みたいな人だから屈辱だったと思う。選手にとっても、消せるものなら消したいくらいの苦い思い出じゃないかな。

 それが今、リベンジのチャンスを勝ち取った。当然、今から優位に進めるにはどうしたらいいのか、連日、コーチ連中と打ち合わせをしていると思う。

 今年の日本シリーズはセからのスタートだから東京ドーム、いや違った、京セラドームで2試合、その後、パで3試合やって、また、京セラに帰ってくる。もちろん、ベストは4連勝、4勝1敗だけど、正直、簡単じゃない。巨人の最初の目標は、京セラに帰ってくることだと思う。要は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング