週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「今年のカープ、未来のカープ」

 

圧巻の守備を見せカープファンを喜ばせた菊池


堪能した菊池の名人芸


 レギュラーシーズンの全日程が終わった。

 セ・リーグでは、俺が優勝と予想したカープは5位。創立70年の記念イヤーだし、監督1年目の佐々岡真司も悔しいシーズンになっただろうな。

 辛うじて、3ついい話題があった。1つめは鈴木誠也の史上4人目の5年連続3割25本塁打以上(.300、25本塁打)。王貞治さん(巨人)、落合博満さん(ロッテほか)、小笠原道大(日本ハム)に続く記録だからすごい。

 もっとすごかったのが、503回守備機会でノーエラーだった菊池涼介だ。無失策は地味な記録だけど、菊池は守備機会が多い二塁手だしね。しかも、彼の場合、堅実なんだけど、堅実だけの守備じゃない。動きがアクロバティックで尋常じゃないからね。広島ファンならチーム状態が悪いときでも「菊池の守備を見にいこう」と思ったときがあるはずだ。俺も、あいつに打球が行くと、どんな守備をするかワクワクしたしね。

 彼は捕球だけじゃなく、スローイングも強くて正確だ。あれは肩の強さだけじゃなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング