週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「原監督のセ界改革はなるか?」

 

惨敗となった日本シリーズ。原監督(中央左)は何を思う……


クビは大丈夫?


 まずは12球団の監督、コーチ、選手、そして関係者の皆さん、新型コロナ感染拡大の非常事態の中、シーズン全日程の“完走”ご苦労さま! プロスポーツの中で先頭を切った形だったけど、日本中で、お互いにけん制し合い、様子見している中で、勇気を持って一歩踏み出したのは大きかったと思う。多少のバタバタはあったが、予定のすべてを消化できたのは、ほんとよかった。

 で、波乱のシーズン最後を飾る日本シリーズは……、ご存じのとおり、巨人が0勝4敗で大惨敗。原(辰徳)さん、クビは大丈夫ですか? 監督を辞めたら、また楽しくゴルフしましょうね。

 まあ、怒られそうな冗談はさておき、(たぶん)続投の原監督としては、リーグ3連覇とともに日本一奪回が2021年の大命題となったわけだが、最初の関門は、菅野智之のポスティングの行方になりそうだね。2013年、田中将大が24連勝で楽天を優勝、日本一に導いたが、開幕13連勝の菅野は、それに匹敵する貢献度だった。今季の巨人の戦いは数字ほど圧倒的ではなく、俺はずっと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング