週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「原辰徳監督の再就職先が決まった?」

 

能見にはもうひと花もふた花も咲かせてほしい


死に場所を甦らせろ?


 日本シリーズが終わったばかりだと思っていたら、もう2020年最後の発売号らしい。20年は、ほんとに早かったな。

 戦力外になった大物選手の行き場所、いや、死に場所も決まってきた。阪神勢では、福留孝介が14年ぶりに中日に帰り、能見篤史オリックス。能見は俺の鳥取城北高の後輩だが、会見を見ていたら、タテジマよりオリックスのシンプルなユニフォームのほうが似合っていた。コーチ兼任らしいね。あまりしゃべるタイプじゃないけど、マジメだし、ひたむきにやっていれば、必ず若い選手にいい影響を与えると思うよ。

 もう40代、選手として何年もできるわけじゃないだろうが、まだ球には一軍の力がある。先発、リリーフどちらの経験も豊富だし、オリックスを死に場所と決めたなら、この死んだチームを生き返らせる覚悟を持ってほしい。厳しい言い方になるが、プロ球団にとっての最下位は死んだと同じだからね。

 オリックスというチームは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング