週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「頑張れ、伊藤大海!」

 

いいピッチングをしながら、なかなか勝てない日本ハム・伊藤


打線とかみ合わず


 少し前の話になるが、男子ゴルフで松山英樹がアジア人で初めてマスターズを制覇した。すごかったね。俺も眠い目をこすりながらずっと見ていた。コロナ、まんぼう、東京来ないで、と最近は明るい話題が少なく、知らず知らず気持ちが落ちていたのかもしれないけど、見ていてほんとうれしくなった。スポーツっていいなって。

 プロ野球は4月18日現在でセは阪神、パはソフトバンク楽天が並んでトップだ。パは1位から4位までかなり詰まっているけど、セは阪神が頭一つ抜けて強く、逆に頭一つ抜けて弱いのがDeNA。21試合やって、まだ3勝か。三浦大輔監督も悩んでいると思うが、戦力を考えると仕方ないかな、とも思う。

 DeNAは投手陣の故障者と、外国人選手の来日遅れが痛かった。今、ソトオースティンを上げているけど、はっきり言えば、もう少し調整してからのほうがスムーズに入れたと思う。最初の数試合は、まともにスイングできてなかったからね。ただ、それだけDeNAには余裕がなかったということでもある。来日した外国人選手をすぐに上げず、二軍で調整させているのは、楽天とか巨人とか上位にいる選手層の厚いチームだしね。

 一方、パの最下位は日本ハムだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング