週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「球界の障害レース?交流戦はヤクルトが面白い!DeNAにも可能性あり」

 

5月22日のDeNA戦[神宮]で4勝目を飾ったヤクルトの小川[中央]。エースの復調は心強い[左は本塁打の西浦直亨]


セの落とし穴


 いよいよセ・パの交流戦が始まる。競馬で言えば、障害レースみたいなものかな。生垣、竹柵、水濠(すいごう)、坂などがあり、平地のレースより波乱が起こりやすい。

 開幕から45試合前後を消化してになるが、相手が変わることで戦い方が変わってしまうこともある。特にパに比べ圧倒的に分が悪いセだね。2015年のDeNA、19年の広島がそうだったが、それまで調子がよかったチームが、交流戦でプライドをズタズタにされ、崖から落ちるように真っ逆さまに転落していくこともあった。現在、セで頭一つ抜けている阪神にとっても、優勝するための一つの関門と言っていいだろう。

 セの優勝(勝率1位)は、巨人が2回、ヤクルトが1回だけだが、巨人初優勝の12年は、俺の巨人のコーチ2年目でもある。今は18試合制だが、当時は24試合制で、さらに影響が大きかった。

 交流戦前、先乗りスコアラーから上がってきたパ・リーグのチームのデータを見ながら、投手コーチだった斎藤雅樹らと策を練った。当時からパのバッターのほうがスイングが強いと言われ、真ん中から外の甘い球を逆方向に強く打ち返しているというデータがあった。

 もちろん、外角にきっちり決まった球は、それほど打ってなかったが、これが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング