週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「誰からも愛された男、亀井、お疲れさま!」

 

亀井の最終打席はサードゴロ。そのあと一度ライトの守備に就いてから交代した


中嶋監督、本を出したら


 優勝争いが佳境を迎えている。というか、残り試合はわずかというのに佳境のままと言ったほうがいいかな(10月24日現在)。

 セはヤクルトが逃げ切るかと思ったらいきなり足踏みをし、その間に阪神が差を詰めた。パはオリックスロッテの戦いが熾烈(しれつ)だ。特に吉田正尚の負傷離脱で一気に落ちるかと思ったオリックスがしぶとかった。

 オリックスの原動力は山本由伸と新人王候補の20歳、宮城大弥の左右の先発だろう。宮城は疲れもあって一時期球威が落ちていたが、21日の西武戦(京セラドーム)では完全ではないが戻っていた。ああいう緩急を使う投手は“急”が落ちると“緩”も使えなくなる。CSに向け、楽しみな存在となっている。

 でも、オリックスはこれまで2年連続最下位でしょ。確かにいい選手がいながらもったいないとはずっと思っていたし、このコラムでも何度も書いたけど、何がどうなってこんなに強くなったのかな。中嶋聡監督のマジックというなら、ぜひベースボール・マガジン社で本を出してほしい。バカ売れするんじゃないの。

 もちろん、ロッテもすごい。離されてもあきらめず、よく食らいついてきた。ただ、一つ残念なのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング