週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「“ビッグボス”は“シャウエッセン”を超えるのか?」

 

ド派手だった新庄監督就任会見


楽しさの中に厳しさも


 1985年が発売開始だったらしいけど、日本ハムのロングセラー商品に「シャウエッセン」がある。本場ドイツのウインナーソーセージを、家庭で手軽に食べられるということで一世を風靡(ふうび) し、実は俺の大好物なんだ。からしとケチャップをつけながらビールを飲むというのが定番で、買い始めて長いし、結構、売上に貢献していると思うよ。

 その日本ハムが、満を持してさらなる新商品『ビッグボス』を発表……新商品と言ったら怒られるかもしれないけど、プロ野球経営もビジネスだ。人気も成績も低迷していたチームを変えるため、ビッグボスこと、新庄剛志新監督就任で勝負をかける。

 11月4日に就任会見をしていたが、商品イメージどおり(しつこいか)、ド派手で夢にあふれ、ファンを引き付ける楽しいものだった。彼は49歳だけど、話し方や表情がすごく無邪気。少年みたいに熱く楽しく夢を語り、顔を変えたと言いながらも、昔と変わらぬスマイルを浮かべていた。

 現役時代から新庄のスター性は誰もが認めるところだったが、みんな・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング