週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「新装開店の侍ジャパン 栗山シェフの腕前はいかに」

 

日本ハム監督の激務を終えたばかりの栗山監督が、今度はジャパン監督に


体に気をつけて


 2023年に予定されるWBCを控え、栗山英樹の侍ジャパン監督就任が発表された。日本ハムを10年率いて、今季限りで退任。巧みな采配で就任1年目の12年、そして16年には優勝に導いている。特に二刀流の大谷翔平(現エンゼルス)を擁した16年は、15連勝もあって11.5ゲーム差があったソフトバンクを大逆転する神がかり的な優勝で、広島を破り日本一にもなっている。

 ただ、外から見ていて、この10年はフラストレーションのたまる戦いだったのかなとも思う。日本ハムはフロントがチームの設計図をつくるメジャー流のチームで、監督は与えられた戦力の中で戦う。大型補強はほとんどなく、大谷がメジャーへ旅立ったあとは、中田翔の負傷、不振などもあり、戦力の低下で思いどおりの戦いができなかった。近年は成績低迷に加え、札幌ドームの観客動員減少もあったし、俺より若いのにぐっとしわが増えた気がする。

 やっとのんびりできると思ったら、今度は代表監督か。栗山監督自身、就任会見で「命を削るような戦い」と言っていたが、ストレスはさらに大きくなるだろう。自分では大丈夫と思っても、60歳ともなれば、どこかにガタが来ている。体には注意してほしい。

 彼は監督に就任する前、TBSの解説をしていて俺もよく話をした。野球について深く、しかも緻密に考える理論派で、日本ハムのスモールベースボールは栗山らしいなと思っていた。

 監督就任となれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング