週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「日本球界No.1投手、山本由伸のメジャー入りに不安なし?」

 

日本シリーズ第6戦で力投する山本


年俸アップに注意?


 1月27日、オリックス山本由伸が2億2000万円増の3億7000万円で契約した(すべて推定金額)。高卒6年目の年俸としては、2010年、日本ハム時代のダルビッシュ有(現パドレス)を抜く、最高額らしい。21年は18勝5敗、防御率1.39でリーグ優勝にも貢献。MVP、沢村賞も獲ったし、文句なしの大幅アップじゃないかな。

 昨年のオリックスは2年連続最下位から優勝。もともと、力のある選手がそろいながら、なかなか上位にいけない不思議なチームだったが、眠っていたチームがようやく目覚めたような鮮やかな1年だった。

 宮内義彦オーナーもうれしかっただろうね。1988年の阪急買収からずっとオーナーをされてきた方だが、今回の優勝で「1つの区切りができた」と言って、今シーズン限りの勇退を発表した。1年と余裕を持たせたのは、「最後、日本一を頼むよ」という選手へのメッセージだろう。

 オリックスはイチローの活躍もあって95、96年と連覇を飾り、96年は俺もいた巨人を破って日本一になったが、それ以後、25年間、優勝がなかった。決して補強をしなかったわけじゃなく、大金をはたいて大物外国人や日本人の大物選手を補強しまくった時期もあったけど、ムダ金というのか、まったく効果がなかった。今は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング