週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「先行き不透明のパでは“新成人”松川に期待だ」

 

開幕からスタメン起用されたロッテの松川


顔は大きいけど野球は……


 いよいよ鳥取、東京の二刀流シーズンが本格的に始まった。鳥取では稲作の準備をしつつ、東京に戻り、年度末の3月31日にはZOZOマリンでロッテ─ソフトバンク戦の解説をした。

 ソフトバンク先発は育成出身の24歳左腕・大関友久だった。これがプロ初先発。実際に見たのは初めてだったが、185センチの長身で長い手をうまく使って投げていた。具体的に言えば、リリースポイントがかなり前なので140キロ台の真っすぐでもロッテのバッターが差し込まれ、これに遅いカーブ、スライダーなどを交ぜて翻弄していた。実戦的で完成度が高い投手だね。

 相手のロッテはベテランの美馬学と高卒新人・18歳、まだ未成年の松川虎生のバッテリーだった。美馬はスライダー、ツーシームを駆使しながらゾーンを左右に使い、ストレートは見せ球という投手。この日はストレートが高めに浮き、あまり調子はよくなかったが、松川がうまくリードしていた。ルーキーで公式戦初バッテリーとなれば、どうしたってクビを振りたくなるものだが、ほとんど美馬はクビを振らなかったと思う。結局、ロッテは3連敗となってしまったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング