週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「球団も親会社もヤクルトが一番元気?」

 

24日は村上[左]のサヨナラ弾で勝利。田口[右]もお立ち台に上がった[中央は内山壮真]


セに勢いありか


 交流戦もたけなわだが、収穫あり誤算ありと、各球団悲喜こもごもというところかな。

 過去、セ・リーグは交流戦を苦手にしているチームが多かったが、今年の交流戦は、ほぼ互角。大敗が続く広島が少し心配ながら、セに勢いがあるようだ。

 俺がコーチ時代の巨人は交流戦を苦にはしていなかった(2011〜14年)。投手コーチの立場で言えば、あまりデータにとらわれなかったことも大きかったと思う。もちろん、スコアラーがたくさんのデータをそろえ、整理してくれた。役立つものは多かったが、ピッチャーはバッターの苦手なコースだけを投げればいいわけじゃない。状況もあるし、あと、やはり打者の苦手はインサイドにある。そこを突いて外を使う対角の攻めは、どのバッターが相手でも変わらない。対戦が少ないからこそ、徹底的に突くよう指示していた。

 当時、交流戦は、いつもは行かない札幌、仙台、福岡に行くので、現地のおいしいものを食べる楽しみもあった。今、マスク制限の緩和も始まり、一般の方は少しずつ以前どおりの生活になってきたが、選手たちはまだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング