週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「交流戦最終週。カープよ、もっと攻めよ!」

 

不調の大瀬良は登録抹消。チームも正念場だ


すべて悪循環


 鳥取に本拠地を移してから、今まで以上にカープファンが周りに増えた。しかも、かなり昔からの熱狂的ファンばかりだ。最近、彼らからよく言われる。「カープは大丈夫?」って。

 少し気が早いが、交流戦で風前の灯火となりかけているのが、カープの優勝だ。交流戦3勝9敗で、6月5日時点でセ・リーグで3位ながら首位ヤクルトとの差が7.5ゲーム差になった。

 開幕前の下馬評は低かったけど、先発はそろっているし、鈴木誠也が抜けたとはいえ、打線も粒ぞろい。俺はOBのひいき目込みだが、カープを優勝候補に挙げていた。実際、序盤戦はホームランこそ大して出なかったけど、よく打ってつなぎ、投手陣も踏ん張って首位争いに加わっていたから、交流戦勝ち越しか五分なら逆転優勝も十分あると思っていた。

 それが交流戦に入ってロッテに1勝2敗、ソフトバンクに3連敗、日本ハムには2勝1敗と勝ち越したものの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング