週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「セの5球団よ、村上宗隆を封じ込めろ!」

 

今永の投球に対村上のヒントがある


広島も鉄壁の外野陣に


 過去、難攻不落「鉄壁の外野陣」と呼ばれたチームがいくつもある。秋山幸二平野謙さんがいた1990年代の西武、2006年のBIGBOSS現役時代の日本ハムもそうだった。

 俺の中で一番というか、相手の外野守備でやられた、と思ったのが、巨人時代の1996年、日本シリーズで対決したオリックスだった。ライトのイチロー、センターの本西厚博、レフトの田口壮。この3人はすごかった。右中間、左中間の打球を面白いように捕られ、ヒットになったとしても、もう1つ先の塁まで行こうとする走者の足をしっかり止められた。

 今回、秋山翔吾が入ったことで、俺はカープの外野陣もそうなってくるんじゃないかと期待している。西川龍馬がいない打力の穴は大きいが、センターに秋山が固定となれば、ライトは身体能力の高い野間峻祥、レフトは相手投手に合わせて流動的でもいいかもしれないが、上本崇司中村健人あたりは、どちらが入っても守備の不安はない。

 秋山は西武時代から守備力の高さに定評があるが、プラス、あのときの本西のように、外野守備陣のリーダーとして、ほかの2人との連係を円滑にしていくはずだ。オリックスは個の力も高かったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング